人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木ぶらり旅 2015

3/1。

どこに行こうかな。
漠然と考えていたのは、ムーミンとABC関係。でも、ムーミン関連のは去年も行ったしわりと六本木にも行ってるし、ABCも去年ミュージアムに行ってるし羽田に行くことを考えると渋谷新宿池袋は遠い。なんなら札幌でもやってる。で、友人から「ホテルから歩いて行けるなら築地市場に行ってみたら?」と言われて行く気になっていたのですが、そういえば日曜日ってやっているのだろうかと思ってホテルの人に訊いてみると「やってませんよ。開いているお店もなくはないですが、ほとんどやってないかと…」というお答え。うーん、残念。こんな機会でもなかったら行かなかっただろうけどね。でも、一応訊いておいてよかった(^^;)

というわけで、ムーミン@六本木に決定。
東銀座からだと日比谷線1本で六本木に行けるのね。助かる。羽田からも1本だったし会場にも近いし苦し紛れで取ったホテルだったけど意外とよかったな。あとは、1時間チェックインが早くて1時間チェックアウトが遅かったらよかったけど。

「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」公開記念「Roppongi Hills meets Moomins」

六本木ぶらり旅 2015_d0061918_0314325.jpg

フォトスポット@ウェストウォーク2F南側吹き抜け

私が行ったときは朝早めだったので撮りほうだいでしたが食事後にとおったら順番待ちの列ができてました。

六本木ぶらり旅 2015_d0061918_0314373.jpg

ムーミン期間限定ショップ@六本木ヒルズアート&デザインストア(ウェストウォーク3F)

買いすぎないように考え抜いて買ったもの。
やっぱりステーショナリーが多い(^^;)あき、じゃなかった、スナフキンものが多いし。左上のデコチョコ(チロルチョコ)は六本木ヒルズ限定グッズです。9個セットで税抜き800円。高。ほかの限定グッズはe-ma のど飴とROOTOTE。全部そろってましたがいらないなと思って買わず。ルートートはちょっと悩んだけどトートバッグは腐るほどあると思って自粛。

右上にある四角いものはガチャガチャで出てきたムーミンママのマグネット。
ガチャガチャがあるとついやってしまう性。映画のワンシーンですね。その上にあるニョロニョロのぬいぐるみは前日に会ったSきちゃんがゲーセンのクレーンゲームで取ったもの。ショップと関係ないけどムーミングッズだしということでwww左上にあるカードはこのあとに行ったムーミンママのスペシャルメニュー提供店でもらったレシピカード。5種類あるけど違うのは絵柄のみでレシピはすべて同じもの(実際に食べたもの)でした(^^;)

30分くらいで買い物をして次どうしようと思ってとりあえずシネマサロンに行ったのですが、長蛇の列!
ていうか、勝手にジューススタンドみたいなセルフのお店だと思っていたらふつうにレストランでした。そして、この日が最終日だったのね。ショップじゃなくてこっちに先に並んでおくべきでした。10分くらい並んでみたけど客の回転が悪そうだったので離脱しました。飛行機に乗り遅れる。ムーミンプレートやシルエットラテがあって映画に関連する映像が流れたりムーミン谷の仲間たち(巨大ぬいぐるみ)が1か所に固まっていてフォトスポットになっていたのですが。このフォトスポットは並んでいるときにガラス越しに目の前にあったのですが、すごいかわいかったです。

並んでいるときにムーミンママのスペシャルメニューを提供しているお店を調べて行ってみることに。
各店舗ごとに提供時間が限られていてこの時間に食べられるのが限られていたので選ぶ余地がなかったのですが。

六本木ぶらり旅 2015_d0061918_031434.jpg

スナフキンの荒野の五目スープ@アンディアーモ

…スナフキン?
なんじゃこりゃあwww

スープなので当然おなかいっぱいにはならず。
ほかに何かたのもうにもコース料理しかなくしかたなくこれでがまん。フォカッチャがついてきてよかった…。これで1296円(税込み)は高い。さすが六本木…。ていうか、お店がこじゃれていて入るのに躊躇したからな。デートするところだよ、ここ。乳児連れの夫婦がいたのと空いていたので助かりました。ま、コラボメニュー食ったどー!ということで。オリジナルレシピカードももらえたし。

六本木ヒルズといいつつ、このお店があったのはテレ朝の建物。
まだ時間があったのでテレ朝に入ってみました。なんどか六本木には行ってますがテレ朝に入るのははじめて。在京キー局であと入ったことがないのはテレ東だけかな。わー、このエントラス、Mステで観たことあるー!w当然たくさんの番組の広告があったのですが、ほとんとテレ朝を観ないのでよくわかりませんでした(^^;)ピンと来たのはMステとスマステとアメトーク!と相棒くらい?

ショップをチラ見。

六本木ぶらり旅 2015_d0061918_0314339.jpg

相棒茶漬け(わさび)

「杉下右京の通う小料理屋「花の里」での定番メニュー・お茶漬け。右京好みの”わさび多め”をイメージして作ったお茶漬けの素」らしい。
ふーん。←知らない あ、小料理屋の存在は知ってますよ。スマステの相棒特集を観たことがあるので。

鮭入りのもありましたが、わさびだけのほうがアレンジできるかなと思ってこちらにしてみました。
お土産用のお菓子もありましたが、以前、フジテレビで踊る!のレインボー最中を買ってリアクションが薄かったので今回はやめました。これもドラマを観たことがなかったので知らなかったのだけど。

六本木からは大門経由でわりと楽に羽田に行けました。
六本木ヒルズから大江戸線の六本木駅は遠かったけど。以前、Gーこさん親子と森タワーのスカイデッキに行ったときに遠くて大変だったことを思い出しました。子連れ(ベビーカー)だと予定どおりにいかなくて大変なんだなと思いました。この日も雨の中キャリーバッグを持っていたので大変でしたが。

たぶん最後のサクララウンジへ。
とにかく、手荷物検査場の混雑がないのが楽。数週間ぶりにアルコール(ビール)を飲みましたよ。ふう。

北海道に戻って、ラーメンを食べてから帰りました。
よい旅でした!!(笑)

by mikaho666 | 2015-03-04 00:31 |