人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖町森

9/12 BREAKERZ「6th Album『0-ZERO-』リリース記念「アコースティックライブ&握手会」」@越谷イオンレイクタウンmori 1F 木の広場に行ってきました。
…北海道から日帰りで( ̄∇ ̄)

2日前の台風からの低気圧による水害に見舞われた地域だったので心配だったのですが、それより当日早朝に起こった地震の影響による交通機関の乱れがあって田舎者は困惑してしまいました。
私が着く頃にはそうでもなかったのですがそれでも遅れがあって乗り換えに影響がありました。やめて。

湖町森_d0061918_21463235.jpg

握手会参加券。

タワレコ渋谷店に電話予約して友人に自分の分と一緒に受け取ってもらってました。
レ点は優先エリア入場整理券を受け取った印です。

湖町森_d0061918_21463294.jpg

優先エリア入場整理券。

私が会場でCDを追加購入したときにもまだあったよ( ̄∇ ̄)
これは友人に先に取りに行ってもらったものだけど。

湖町森_d0061918_21463286.jpg

タワレコポイントがつかない代わりにもらった次回ポイント8倍クーポン。

しまったもうレイクタウン店なんかに行かないから友人に渡せばよかったと思いましたが、よく見たら全国のタワレコで使えるらしい。
よかった。でも、タワレコオンラインから嫌というほどクーポンメールが届くのでこれは使わないと思うけど(笑)。これの回収具合でそのアーティストのファンが購入するかどうか集計なんてしてないよね?


優先エリア入場はイベント開始1時間から。
全員入れたところで説明して一旦解散になったけど、ここから出る人っていないと思うのだが…。戻りづらい。ていうか、それなら1時間前にする意味がわからない。私が行ったことがある数少ない地元のイベントはたいてい1時間前に集合なのでそれほど違和感はなかったのだけど、友人はほかの地域は30分前だと言っていて。長いよう。

そして、マイク・音響テストも長すぎる。
ふだんのライヴでもあんなにずっとやってるの見たことない。集合時間前からすでにやっていたので1時間以上はやっていて。スピーカの音もうるさいし何やってるかわけがわからなかったけど、途中でバランスが変わったりしていたので一応何かはやっていたのだろう。友人と「ここまでやってもトラブったりするからなあ」と言っていたのですが…。

開始時間になってから進行役が注意事項の説明をして押して。
これもわけがわからない。散々時間があったのだから先に言えよ。5分以上押してからやっとメンバー登場。DAIGOが挨拶代わりのトーク中にあきしんがギターのチェックをしていたのだけど…あきのが全然ダメで。すぐに「あ、これかなりやばい」と思いました。あきは色々いじってましたが全然ダメでスタッフも出てきて色々やっていて。最終的にはシールド全交換とかかなり大々的なことになっていたらしく(死角でそこまでは見えてなかったのであとで知人に教えてもらった)。もう、あきらかにあきがおこなんだよ…。やめてくれよ…。この子すぐに顔に出るからちゃんとしてくれよスタッフ…。あの長ったらしいサウンドチェックは一体何だったんだ。悪い予感が的中だよ。ほんとハラハラした。

そんなピリッとした空気の中、DAIGOはずーっとあのいつもの調子でトークしてました。
ふつうにアルバムの話をして24時間テレビのチャリティマラソン完走の話をするまでは予定していたと思うのだけど、隣でえらいことになっているので話を延ばさなければならず。「みなさん、僕のこと知ってますか?火曜サプライズ、ボンビーガール、志村どうぶつ園、ビビット(ひるおびは言ってたか覚えていない)に出ているDAIGOです」「ここでBREAKERZの生い立ちを話しますが。結成して9年目?になるんだっけ…(略)」等の話をしだして。自分のレギュラー番組名を言い出したあたりで「もう話すことがないんだな」と同情してました( ̄∇ ̄)サングラスをしていたので細かい表情(目の動き)まではわからなかったけど、たぶん、横の状況を見ながらさりげなく話を延ばしてるなと思いました。しんぴーもそんなDAIGOに合わせていたなと思いました。気にしなきゃDAIGOよくしゃべるなwくらいにしか思われなかったかと。あくまでいつもどおりのほんわかした感じだったので。友人と「DAIGOかわいそうwwwがんばってるね」と称えてました(笑)。「アリーナ!2階ー!3階ー!エスカレーター!」っていう煽りはアリオ札幌でもやってたなと思いました。

アコースティックライヴ。

1.WE GO
2.fate
3.Angelic Smile
4.RUN AND RUN

いろいろありましたが、アコースティックライヴははじめて観たのでこれはこれでよかったです。
愛×檻とか聴きたかったけどしかたない。あきのアコギが聴けてよかった(もの申したいこともあるけど)。野次馬が多かったのですが、はじめてテレビで観るタレントじゃないDAIGOの歌を聴く人も多かっただろうな。

握手会。
あ→だ→しの順。あきの感触がだいしんで上書きされる(苦笑)。

私にしてはめずらしく緊張してました(笑)。
実際にやってるときはまったく平気だったのだけど、特に1回目はやばいなあと思っていて。2回目はそわそわしていたのでむしろ早く済ませたいと友人たちより早くやってしまいました(笑)。友人にはひさしぶりだからじゃない?と言われたけど、そうかも。DAIGOはCHANGE!!以来1年ぶり、あきはLife Book以来1年半ぶり、しんぴーはラスハ以来2年半ぶり。DAIGOは札幌にも来たけどあきしんに至ってはこちらから(関東に)行かないとできなかったからね。ま、これも来てくれなかったから行ったけどさ…。

事前に何を話そうか考えていましたが、実際に握手している人たちを見ていたら、とにかくはがしが早い!
特に粘っている感じでもない人も早々にはがされてる。特に、最後のしんぴーのはがしが早そう。握手の条件がアルバム2枚購入だからかほかの地域ではそこそこ長かったときいていたのだけど。しかたないので、内容をはしょることに。

ひとり前の人があきと握手しているとき、あいかわらずあき華奢だなあと思ってました。
友人たちはちょっときだした(←)と言ってましたが( ̄∇ ̄)

私「ビルボードライブ大阪のライヴの日、誕生日なの」
あ「えっ、ほんと?おめでとう!」
私「うれしくて楽しみにしてる。絶対行くね」
あ「ありがとう。ぜひ。待ってる」

2年前に引き続き、またフライングで誕生日おめでとうって言われたwww
しかも、2か月以上前wwwまあ、こう言われたらとっさにそう言うとは思うのだけど、でもねえ(笑)。友人が見ていて気づいたらしく、「あきおかしいwww」とウケてました。や、アーティスト本人から誕生日おめでとうって言われることはあまりないのでいいよ。当日は乾杯してくれるし。別に私のためにやってるわけじゃないけど妄想できる(笑)。

本当は、「2年前も同じことを言ってライヴでBirthdayやりますか?って訊いたら慌てていたからやらないんだなと思ったよ(笑)」と言おうと思ってましたが、そんな時間はなさそうだったのでカットしました。

DAIGOは毛穴あいかわらずだなと思いながら。
顔は死んでなかった。いい表情でした。ていうか、なんでアコラが終わって一旦はけるときにやっとサングラスをはずしたんだろう、この人。←

私「さっき札幌から来たんだけど、リリイベ札幌でもやってー」
だ「わざわざ来てくれたの?ごめんね、行けなくて」
私「札幌でもやって。お願い(目を見て懇願)」
だ「行きたいんだけどねー」
私「(うなづく)」←はがされかける
だ「遠いところから来てくれてありがとう」

DAIGOってこちらがはがされかけてもちょっと真顔で一押しある印象。
はがされかけているのでこちらが手を離そうと思っても向こうが離さないし。お疲れモード全開のときはほんと顔が死んでいて何を言っても「えへへ…」「ありがとー」みたいなお前話きいてないだろ状態ですが( ̄∇ ̄)このときDAIGOが言ったことは少しあいまいではあるのですが、「次は行くね」みたいな安易な約束事は言ってませんでした。そこは「おっ」と思いましたが。これ、もっと切実な感じで重く言おうかと思ったこともあるのですが、軽いノリで「来てよー」みたいな感じにしました。来られないのはわかっているので、大人だから。でも、要望があることを伝えないと伝わらないので。そういうことはリーダーに言います。

この日のしんぴーは目が見えないサングラスでした(だよね?)。

私「しんぴーを見習ってダイエットしたら4kgやせたよ」
し「えっ、すごいですね!がんばりましたね」←言ってる最中にはがされながらきいたのであいまい
私「(とりあえず笑顔で手を振っておく)」

…なんだこれはwww
や、笑いごとじゃないんですけど。最後のしんぴーではがされるって何なんだ。言ってからの返しがきけないままはがされるって。ほかのふたりにくらべてあきらかに早い。これ、かなりはしょって言ったのよね。本当は、「しんぴーとDAIGOを見習ってフリーライヴの翌日から食事と運動に気をつけたら4kgやせたよ」でした。ダイエットはしていない。満腹すぎるほどストレス食いしていたのをやめてスロトレをしただけです。たまに散歩。ほんとやばかったので。人生でいちばん肥えてた。あと、職員検診を1か月後に控えていたのもあり(笑)。

並んでいたら休憩に入って、そのときはがし担当の女性スタッフたちが打ち合わせしていたのよね。
なんかもっと強く早めにみたいなことを言っていて。それ以降、ちょっとスピードアップしたかも。

2回目。

私「あきさんはクラリネット嫌いなの?」
あ「え?ク○○?(←忘れたけど違う単語)(と言って近づく)」
私「(近づいて)クラリネット!」
あ「え?(さらに近づいて耳を寄せてきた)」
私「(耳元で)クラリネット!」
あ「嫌いじゃないよ。クラリネット持ってるもん」←はがされかけながら
私「私も昔やってたよ」

…つ、疲れた。
ていうか、言おうとしていたこと全然言えなかったしwwwまさか3回も言うはめになるとは。雑音がすごいのよね。後述しますが。最後は何か言わなきゃと思ってすごい苦し紛れで「は?だから?」みたいな内容になってしまった。まあ、適当に受け流すのじゃなくてちゃんと訊き返してくれたし(「あー、うん」みたいな感じで済ませることもできたと思う)、すごい近づけたらいっか(苦笑)。

私「JOIN ALIVEのあとに北海道のほかのライヴに行ったらけっこう「DAIGOかっこよかった」って言ってる人多いよ」
だ「ほんと?うわあ、それすごいうれしー!」
私「うん。BREAKERZかっこよかったって」
だ「うれしい。ありがとー」

これは本当です。
BREAKERZっていうよりDAIGOが生で観たら意外とよかった的な感じだと思うけど、本人に伝えたらうれしいかなと思って。「これからもフェスとかに出てね」と言いたかったけど、はしょりました。

私「しんぴー、打ち上げのときに面白いことあった?」
し「そうですねー(ここでもうはがされかけてる)、やっぱり永井さんと話していることですかね(もうはがされてるのでたぶんこんな感じだと思う)」

だからはがすの早すぎだろ。
さすがにちょっとこれはないだろと思ったよ。しんぴーだからいっか(←)という問題ではない。

今回の握手会、握手券がもらえる条件はアルバムを2枚買うことなのよ。組み合わせは問わないので、いちばん安くて通常盤2枚で5600円、いちばん高くて初回盤2枚で9200円。それで握手1回。今回はアコースティックライヴもあるからなと思ったけど、ライヴだけなら大阪と埼玉は無料なのよね。シングル1枚で握手できたときもあったのに、何この搾取っぷり。これだけハードルが高いならそれなりの時間話ができるのだろうなこのやろと思ったけどこのていたらく。まだ、大阪と名古屋はそれなりに話せたみたいでしたが、埼玉はこのありさま。

しかも、雑音がひどすぎる。
元々オープンスペースだから館内の音はするし、ずっとスピーカでアルバムを流してるし、ずっとマイクで注意事項をしゃべってるしで全然落ち着かない。そりゃあきに2回訊き返されるわ。

友人とも言ってましたが、どこを目指したいのかさっぱりわからなくて。
広く一般に知ってほしい、その場で買って(握手して)ほしいのか、ファンを満足させてさらに搾取したいのか。前者なら「アルバム2枚購入」はハードルが高すぎる。「あ、DAIGOだ!ちょっと握手してみたいな」と思ったとしても、ふつう5600円は出さないだろ。私なら出さない(笑)。シングル1枚ならやってみようかなと思うかもしれないけど。後者なら満足度が低すぎる。クローズにしてコアな曲もやって握手の時間がアルバム2枚購入に見合った長さならさらに買う人はいると思う。今回の状況はファンにとってはただうっとうしい金を落とさない野次馬が多かっただけでマイナスでしかない。写真撮影禁止と言われても平気で撮る神経がわからない。うちらって携帯電話にカメラ機能がつく前からライヴ等に行っていて写真を撮ってはいけないって染みついているけど、一般の人って軽い気持ちでふつうに撮るよね。スタッフもちょっと笑顔で「撮らないでくださいねー」って言って撮ってた人も「あ、すみませーん」とか言ってそのままだしな。取り上げてデータ削除させるくらいしろよ。イライラ。

シングルはオープンにして1枚で握手できるようにして通りすがりの人を巻き込んで、アルバムはクローズにしてファンから搾取すればいいじゃんと思いました。
搾取はされたくないけど満足度が高かったらするよ(笑)。

苦言を呈してばっかりになってしまった(苦笑)。
いちばん不満なのは東名阪しかないことですがね( ̄∇ ̄)スタッフにもの申したいだけでメンバーの対応には不満はないです。まあ、とりあえず言いたいことは言えたかなあ。ひさしぶりに握手もできたし。3人いるので流れ作業になって感触を覚えるのが難しいですが(笑)。あきが意外とがっしりしていて(ごついわけではない)DAIGOがうちのことまったくしてないだろっていう柔らかさ(笑)でしんぴーがかさかさしてるかな(笑)。いちばん手(指)がキレイだと思うのはあきですが(ギタリストは指が命w)、感触がいいのはDAIGOかなあ。個人的な感想ですが。友人たちが「しんぴーが最近何かつけていて残念」みたいなことを言っていたのが印象的。握手した手を嗅いだらなんか香水の匂いがしたけどこれがしんぴーのなの?(笑)

by mikaho666 | 2015-09-13 21:46 | ライヴ