釧路ぶらり旅 2017

11/23。

20年以上ぶりの釧路(笑)。

釧路行きのルートはふたつ。
JRか飛行機。同じ道内なのに飛行機が選択肢にあるっていうね( ̄∇ ̄)バスと車は除外。飛行機のほうが断然早いけど、小型プロペラ機が怖いのと霧が心配なので安全策のJRにしました。JRも鹿が心配だけど(笑)、万が一JRがダメなら飛行機に切り替えられる時間的余裕があるのもあって。飛行機がダメだったら時すでに遅しなので。約4時間半つらかった(^^;)

しかし…、赤字で車内販売がないのは百歩譲っても自販機もないのはダメだろー。
知っていたから準備して行ったけど、準備しそびれて4時間半はつらい。車内販売でコーヒーを買っていたのだけど、ないのでわざわざステンレスボトルを準備してスタバで入れてもらったよ。

釧路に着いてホテルに荷物を預けてから和商市場へ。
ベタだけどここでランチ。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23105121.jpg

刺身定食。

勝手丼が有名だけど、お店を回るのが面倒、結局高くつきそう、と思って最初から食堂へ行きました。
丼はピンキリでしたね。リーズナブルなものもあったけどなんでこんなに高いんだというものまで。焼き魚もよかったなあ。

チェックインまでまだ時間があったのでぶらつきましたが、客引きがすごくて。
勝手丼にしなくてよかったかも。晴一君が声をかけられたのは誰だったんだろ(笑)。このときはライヴ前で晴一君も行ってたのは知りませんでした。康兵君たちが行ったのは知ってたけど。

ホテルはこれで十分だなという感じ。
駅から近いし部屋も狭くないしウェルカムコーヒーもあるし無料朝食もあるしで3000円台(笑)。

会場へはタクシー移動。
歩いて行ける距離じゃなかった(笑)。運転手さんに帰りのタクシーのことを相談したら、ここに並んでるはずだよと裏口っぽいところで降ろしてもらいました。予約しようと思っていたけど見つけるのが大変だろうとのこと。

ライヴ後。
即行行きで降りたところに行くとタクシーが並んでました。飛び乗ってホテルに戻りました。タクシー難民にならなかった!ありがとう!行きのタクシーの運転手さんとイエモン@釧路での情報を教えてくれた友人たち!(笑)

打ち上げ。
ホテルの近くの居酒屋へ。調べたら定休日かなと思ってましたが開いてました。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23105290.jpg

ビールとお通し。

PGのライヴ後はビールが飲みたくなるのは私だけか(笑)。
お通しは3種類あって、カニの半身とアワビの煮物とキュウリの一本漬け。なんでひとつだけ急に安っぽいの?wwwカニのほうが好きだけど、むくのが面倒なのでアワビで。キュウリは私の選択肢にはない。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_2310522.jpg

八角刺し。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23105267.jpg

ザンギ。

ザンギやめればよかった…。
ボリューミーで他のものが食べられず(^^;)

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23123855.jpg

帰り際にもらいました。
私が今日行ったライヴってL'だっけ?と思ったよね( ̄∇ ̄)これは元々こう書かれてます。私はみきじゃない(笑)。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23105221.jpg

ホテルの無料コーヒーとシュークリーム。
そういえば、バースデーケーキを食べていないなと思って。これしかなかった。

11/24。

無料朝食はよかったです。
チェックアウト後に荷物を預けてコンビニで支払いをして郵便局で株式の配当金を受け取りました。わざわざ書類を持参したよね(笑)。もうこの日しかなくて。

まだ時間があったので、幣舞橋まで歩いてみることに。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23123971.jpg

ひさしぶりー。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23123983.jpg

MOOもひさしぶりー(笑)。

いい散歩にはなりましたが意外と早く行けてあまり時間つぶしにはなりませんでした( ̄∇ ̄)

お目当ての駅弁をゲット。

釧路ぶらり旅 2017_d0061918_23123949.jpg

釧路漁礁弁当。

サケイクラカニ入りで1180円。
YEAH!これを食べるつもりだったので前日にカニを食べなかったのもあるけど。長距離移動のときは駅弁を食べたい派。

帰りはグリーン車で。
けっしてセレブなわけではなく、振り子特急が苦手なので。グリーン車高かったよー。だから、コンシェルジュサービスがなくなったのは腹が立つ。おしぼりとドリンクとブランケットと雑誌をくれ。PG@稚内っていつだっけ?あのときも帰りだけグリーン車だったけど、あのときはあった。

20年以上ぶりの釧路だったけど、寂れ具合にびっくりしたよ…。
コンビニとファストフード店がない。繁華街は駅周辺じゃなくて幣舞橋周辺っぽいけど。でも、行けてよかった。

by mikaho666 | 2017-11-30 23:10 |