人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よい旅を!!

2/28 AKIHIDE@東京国際フォーラム ホールCに行ってきました。

よい旅を!!_d0061918_21183058.jpg

カレンダー(直筆サイン&コメント入り)。

ライヴ後に行ったお店でみんなで見てみました。

どこに書いているか、どんなコメントかを想像するうちら。
「いちばんうしろに「音楽の旅へようこそ」とかじゃない?」と言ってたら、「よい旅を!!」でウケました。「旅って漢字が入ってる!がんばったねw」って失礼ですよw

そのときはこれで満足していたのですが、その後、友人から「カレンダーの日付見て!」とメールが。

よい旅を!!_d0061918_21183089.jpg

…ん?

よい旅を!!_d0061918_21183045.jpg

ちょっ…www

あきさんの小細工に笑ったのと同時にキュンとしましたよ。←痛
「えっ?AKIHIDEさん、まだ何か書くんですか?」「うん、面白いでしょw」とかスタッフさんとやりとりしているのを想像したりwサインとコメントを書いたあとにあらためてマークをつけただろうから手間がかかってるよね。星なのはアルバムとツアータイトルが月と星のキャラバンだから。ということは、月もあるのですが、まわりは星だらけで月はレアだと思われ。あきさん、私と星の書き方が違うなあ。あきさんは下からだけど私は右から書く。←どうでもいい情報

カレンダーの上にあるピンクの缶はグッズのGypsy Sweet Tea(ローズティ)です。
まさか売り切れるとは思わなかったけど。それをいうならあのバッグが売り切れると思わなかった( ̄∇ ̄)本人自らの販促キャンペーンの成果か?w買ったのは、カレンダーとティとアルバムです。ライヴ会場購入特典のポスターがほしかったので。わざわざポスターケースを空輸してくる用意周到さw今回のアルバムは母親も聴けるなと思っていたので、会場購入特典によっては買ってもいいなと思ってました。母親にあげます。即行ブックオフで売ったらそこそこの値段がつくとは思うけどね(^^;)

さて、本題。

セットリスト

・Opening Movie~Moon Wind~
01. Aurora
02. Silver Rain
03. Electrical Pirates
04. Starlight Wizard
05. Machine Heart Blues
06. Moon River (カバー)
07. Lapis Lazuli
08. Namida
09. Warrior
10. 人生のメリーゴーランド (カバー)
11. Gypsy Sweets
12. AMAOTO QUARTET
13. DEVIL'S TRUMPET
14. Ring
15. 月と星のキャラバン
-En-
16. 待雪草(新曲)
17. Hello! Mr. Sadness
18. 黒猫のTango

20分押しで開演。
そもそも16時開演って早いよwww日帰りで来られるようにとの遠征者対策だろうけど(遠征してもらわないと埋まらないから)、遠方すぎると帰りより行きの時間が厳しいんですけど。ま、リハに時間がかかって開場自体押したのが原因でしょうけど。

去年のツアーとメンバーは変わらず、ピアノ&キーボードが増えました。
園田涼さん。生で聴けてうれしかったです。ソノダバンドがけっこう気になっていたので。本間さんと同じ番組で審査員をしているしね。

そんなわけで、ライヴがはじまってまず思ったのが「ピアノうまっ!ピアノがあるとまた違うな」ということ。
2階席だったのですが、センター(まっすぐ前にあきがいた)で演奏を聴くにはいい場所でした。

序盤は去年のツアーを彷彿とさせました。
アコースティックコーナーでやったMoon Riverってみなさん、若いコとか知ってるのかしら。私は演奏したことあるけど。ひさしぶりに生で聴いたLapisはやっぱりよかった。荒ぶる左足wwwやっぱりあきってNamida好きだよなあと思ったり。ハウルの曲はわかる曲でよかったです。私のジブリ歴史はトトロとかラピュタあたりで終わってるんだよ…。

髭っちがフライングでイントロを演奏してしまったのってGypsy Sweetsだっけ?
間違えたのは直前(?)にあきが構成を変えたせいもあるみたいですが、ドラムってこういうことあるよね(^^;)あきの「オーケー髭っち!ここはMCだ!」っていう止め方も面白かったw

友人と「アンコールであのTシャツ着てくるかな。バッグ担いで出てきそうだよね。売り切れてるのに空気読まないでw」と言っていたのですが、まんまとそのとおりというか、さらに電車ごっこしながら出てくるという斜め上のことをしていて「バカだwww」と指差して笑ってしまいました。
あとで「まわりにガチヲタがいたらやばかったかも」と思いましたが。けっこうバカって言ってた私。← 本当にバカにしているわけではなく、「そんな莫迦なところも好き」ってことですよw

ライヴのサブタイトル「旅の終わり、そして始まり」にちなんで新曲を作ってきたと言って、タイトルを「マツユキソウ」と言った瞬間hyde君が頭の中で歌い出したよねえ。
別名ユキノハナ。スノードロップwwwそして、演奏しだした瞬間、揺れる会場。地震?けっこう揺れてる!しかも長い!と一瞬ヒヤッとしたのですが、それにしては揺れが長すぎるしこれならスマホの緊急地震速報が鳴り響いていてもおかしくないレベル。時計を見ると18:20頃。…LUNA SEAか?ホールAがLUNA SEAのライヴだったのよ。時間的にLUNA SEAのライヴがはじまったのかもと思うことにしましたw友人から「この会場、けっこう揺れるらしいですよ」と言われていたのもあって。そんなわけで、新曲自体の印象があまりないのでした…。

次のMCで総括的なことを話しだして、「以前募集したはがきで作った「希望の花」が」云々言い出したときにやばいと思っていて。
もしかして…と思っていたら「では、お聴きください。Hello! Mr. Sadness」

サッドネスキターーー!!!(・∀・)

ていうか、友人がやばいと思ってSきちゃんと思わず心配してしまいました。
この曲はやばい。演奏後、下を見ると「泣いてますよ」とSきちゃん。あ、ほんとだ。その前から、友人側にあきが行ったらあきよりも友人を見てましたね。あきさんもっと行ってあげて。あ、うれしそうwみたいな。ちなみに、言うほど双眼鏡では観察してないですよwライヴ前後に位置確認で見たくらい。あき自体も5回くらいしか見ていないかと。

Amberツアーは歌い込んでいたからうまかったけどそれ以降はちょっとはずしたりもしますね。
でも、ギタリストであれだけ歌えたらいいと思いますがね。基本的にうまいよ。声いいし。

OPとEDの映像は想像どおりでしたが、最後のあきのサインの動画はくっさいなあwwwと思いつつキュンとしました。←痛
ダブルアンコール封じもあるだろうけど。終わりですよオーラぱねえ。

ライヴ後、友人を見るとしばらく微動だにしていなかったのでSきちゃんと「放心してる!静かに泣いていたらどうしよう!回収したいけど遠すぎてできない!」と言ってました。
知人が回収してくれていたみたいでよかったw「また冬にPremium Night Showをやります」って言ってたけど、先のことすぎるしね。

楽しかったでーす。
また何か思い出したら。

by mikaho666 | 2015-03-03 21:18 | ライヴ